人気ブログランキング |

花ゆめ&別花ファン       ナカエの雑記


by hong_yinghua
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:趣味その他( 18 )

ふりむけば厄年。

ふと、今年前厄だということに、昨日気が付きました。
…あと4ヶ月で本厄になってしまう。ギョヘェェ。
日頃、二十歳歴▼年とか言ってるからでしょうか(汗)

 とりあえず、職場の先輩のイチオシ「深川不動尊」で
祈祷を受けることに。

 厄除け、お宮参り同行、天河神社来訪予定と
特に今年は神社・仏閣と御縁があるようですし
以前から気になっていた御朱印帳を持つことにしました。
 
 しかしながら御朱印帳もその神社・お寺により
様々な文様、絵柄などがありますし
どこで最初の御朱印を受けるのか
特に悩むところでして、(結局3日ぐらい悩んだ)

やっと決定したので、明日早速訪れたいと思います。

明日はサンバの音楽でたたき起こされる事
(いわゆる寝坊ってヤツですか。)の無い様
気張れ、気合だ、自分。
by hong_yinghua | 2006-08-25 23:17 | 趣味その他

街 ~運命の交差点~

衝動買いで購入した「街(PSPソフト)」はちょっとばかし停滞中。
FFⅩⅡは、さらに放置。
飽きっぽいんですよ、B型の中でも特に(汗)

まだ自分が幼かった頃、夏の青空の眺めながら
自分は他人から見たら脇役で、
主人公は世界に生きている数だけいて
それって、当たり前っちゃ、そうなんだけど、
…凄いよなぁ。

なぁんて、夏休みのプールからの帰り道で
漠然と思った事がありましたけれど、

街は、その幼い自分が思った事をゲームにしたような、
数人の縁が交差点のように交わっている、そんな世界。

戻りたい過去はありますか?

これが、ゲーム(街)のキャッチフレーズですけれども、
戻りたい過去、いつだろう。
やっぱり、小学校1年かな。

未だに後悔しているのは、高校時代。
思い出すのも恥ずかしい過去の山ですわ。
ま、学生時代なんて(特に恋愛は)
そんなものかもしれません。
by hong_yinghua | 2006-06-17 00:38 | 趣味その他

拝啓、ヤザン様

相方はガンダムヲタク…
ヲタクというには知識が浅いのでガンダムマニアでしょうか。
私もプラモデル好きの弟に付き合わされてリアルタイムで
「ガンダムシリーズ」をテレビで見ていた世代です。
(当時は話が複雑で当時は好きになれなかった。
というか嫌いだったなぁ。コドモでしたし。)

相方の代わりにガンダムSEEDの録画をして独特の世界に
慣れてきたこともあり
何気なく買った「劇場版Zガンダム」のDVDとレンタルで借りたTV版を
見る事に。(テレビ版は30分×50と数話で長かった(汗))

作品中に出てくるメカの事やら時代背景等の知識はえらく浅いので
さっぱり分かりませんでしたが、思った以上に
人間関係にドラマがあるんですねぇ。たかがアニメ、されどアニメ。
大人になってから見るとイロイロ考えますねぇ。戦争モノですし。

そして、全話見終わってお気に入りになった登場人物が
「ヤザン・ゲーブル」
野獣のような格好とすばらしく趣味の悪い制服、そして何より
声がアラゴルン様(大塚芳忠さん)なトコがステキ。
NTVのバンキシャのナレーションでもお馴染みのあのお方。
声が渋いですわァ~。

おかげ様で、相方にプレステ2のガンダムシュミレーションゲームで
我が家に一台しかないテレビを占領されても少しは許せるように
なりました。
相方よ、ちゃんとヤザン様を負傷させずに昇進させておくれよ。

ん、待てよ?これはもしや…
テレビを独占する為の相方の策略だったのか?
by hong_yinghua | 2005-12-05 00:26 | 趣味その他
相方の録画の番人をしている間に、いつのまにやら
相方よりもハマってしまった「機動戦士ガンダムSEED」
(これは、ドラマの録画などでもありそうなパターンですね)

当然お気に入りキャラクターもいるわけでして。
現在は続編のDESTINYが放映中で
久々のお気に入りキャラクター(ミリアリア嬢)復帰に
喜んでいたのも束の間。

「振っちゃった!」って…(しばし呆然)

えぇぇぇ、ミリアリアさん
ディアッカ振っちゃったったんですかァ~~ッ?!
というか、付き合ってたんですかァァァ??

ディアッカとミリアリアのその後をみる為だけに
相方の録画番をしていた私には少々ツライ発言でしたわ。
トホホホホ。(T_T)

これからは、二人の運命的な再会に期待。
そしてヨリが戻ってくれる事も大いに期待ですわ。
話が戦争モノだけに生き残ってくれるかが一番心配か。
by hong_yinghua | 2005-04-23 19:00 | 趣味その他

タブレット壊しちゃった

2ヶ月前のある日にタブレット(PCで絵を直接描く道具)の
ペンを思い切り踏みつけてからというもの、
亀裂が入ったものを騙し騙し使用しておりましたが、
今日ついに完全に壊れてしまいまして
電気屋まで買出しに行ってきました。

新品最高!今度のペンタブレットは
高級感たっぷりマイカ入ってますよー。キラキラしてます。
今日は気分が乗っていたので絵を作りました。
「新しい物大好き、牡羊座気質」な私。
by hong_yinghua | 2005-03-28 01:20 | 趣味その他
カロリーが怖くて菓子が食えるかァァァァッ!!
…またの名を「お気に入り菓子紹介コーナー」のお時間が
やってまいりました。(不定期?)

 本日のお菓子は仙台にあるお茶屋さん「井ケ田」の「喜久福」

 お茶屋さんが選んだ抹茶を使用した抹茶クリームを甘さを控えた
こし餡と餅で包んだ抹茶クリーム大福。これがまた絶妙でお茶請け
には最高!
 大きさは小振りなので、うっかりすると5~6個バクバクと食べて
しまいそうになります。
 
 この菓子を知ったのは、仙台に嫁いだ友人を訪ねた時に
オススメの菓子を聞き、仙台駅の名店街で土産に購入したのが
きっかけでして、以来、ハマっております。

 お茶の井ケ田ホームページでネット販売もしているので割と簡単に
入手できるようです。
 仙台にある直営の店なら喫茶室もありデザートが楽しめるそうですが
…遠くて行けません。トホホ。
 
 ダイエット?知るかい、ウケケケケ。とダンナのバレンタインチョコを
横取りして食べまくる私でした。菓子はやめられません、はい。
by hong_yinghua | 2005-02-17 00:57 | 趣味その他

「井田國彦」

 これを趣味と言っていいのかはどうかは謎ですが、
実は、私「コテコテのサスペンスドラマ」が大好きなんですねェ。
 そして、最近の(というより、この5年ぐらい)一番好きな俳優さんが

「井田國彦さん」

 アナザヘヴンで両角刑事役を演じていた彼を見たのがきっかけで
ハマりました。(正確に言うとちょっとイイなと思った)
 以来、偶然にTVで見ると密かに喜んでおります。
  
 最近は脇(特にサスペンスドラマ)でよく悪役やっていたり、殺されたりと
とにかく多忙なお方です。ここ一ヶ月の色々なドラマで見ましたしね。

 井田國彦って誰さァ?という方に解説すると
 「GTO(ドラマ)」で「勅使河原先生」役をやっていた俳優さんですね。
…って、私はGTOをテレビで見た事がないのでアレですけど。

 月9ドラマ「やまとなでしこ」で主役の二人(桜子(松嶋菜々子)と欧介
(堤真一))が偶然再会する結婚式披露宴の新郎が井田さんだったり
 牡丹と薔薇をご覧になっていた方々には「イノシシ野郎」で通じるかも?

 今まで考えたことも無かったんですが、ふと思い立ってググって見ると
何と、ご本人のケータイブログが掛かっていましたよ。
チョロチョロっと打っただけで色々な情報を一気にゲッチュ。
いや~、すごい世の中だ!驚いちゃいました。

そして、引っかかった例のブログを読んで見ると、
ご本人は結構「詩人」な事がわかりました。(勝手に解釈)
そして、文中に(微笑)をよく使用されているので、

井田國彦さんをTVで見るたびに「微笑みの詩人」という
ヨン様パクリ気味のフレーズを勝手に付けちゃうわけでして。
一人でひっそり笑っていたりします。(ちょっとコワイ)

演技力も素晴らしく、ビデオも借りてみたいんですがネェ
ちょっとR指定入っていそうな予感。な内容で躊躇しております。
その作品のタイトルは「ダブルキャスト」
見たい!見たすぎる!が、内容がすごそうだ!

一瞬ダンナの名前で購入しようか考えてしまいました。(笑)
暫くジレンマに陥るのかなァ。トホホホ。
by hong_yinghua | 2005-01-29 01:26 | 趣味その他
 土曜の朝は夢から始まりました。
 「シュワちゃん。私、絶対カルフォルニア行くからねぇ~~ッ!」
 …とブンブン両手を振り叫ぶ私に笑顔で答えるシュワルツネッガー。

 (ん、待てよ?なんでここでシュワルツネッガーが出てくるんだ?)

 薄目を開けて、時計を見ると、無常にも待ち合わせ時刻15分前を指していた。
 しばしの沈黙の後 
 「しぎゃぴー!!ぽっくん、遅刻でしゅ!スミマ千円!」…って茶魔語が?!
 (ちなみに待合せ場所は、隣県にある実家の最寄り駅(所要時間:約1時間半))
 人間、ショックを受けて愕然としている時って、急がなきゃいけないのが判っていても
無意味な動きをしてしまうんですよ。トホホ。

 先週末の土曜日の事。
友人とあの肉(ギャートルズのマンモー肉レプリカ?)を食す為に電車に揺られて
神奈川県にある「レストラン海賊」という名の店に行って来ました。
 元々は高校時代に友人の「マンモーの肉って美味しそう」という発言を聞いてから
始まったこの企画(…?)十年越しの悲願達成です。

 電車の乗り継ぎも悪かったせいもあり、1時間30分遅刻して出発。
(この遅刻ぶりは高校時代からでして、本当に相変わらずな自分です。)
当初、ランチを予定していたんですがね、寝坊のせいで当然間に合わず
「東京から行くんだけどねぇ。悪いねェ、寝坊しちゃったから間に合わないわ。ハッハッハ」

時間変更連絡を入れて、時間調整も兼ねて紅茶専門店「ディンブラ」でアフタヌーンティー。
店にたどり着くまでにB型でも超テキトーぶりを発揮。

「ディンブラ」は紅茶専門家として有名な磯淵猛氏がオーナーの店でして、
落ち着いた店内でバリエーションも豊富で美味しい紅茶が飲めます。
ワッフルが特に美味しいですね。
久々に会う麻生さんと喋って、笑って、飲んで食って。…夕飯入るのかな?といった
勢いでワッフルを完食。

そして、メインイベントの「レストラン海賊」へ!
迷わないように予定時刻よりも少々早めに店の前に着いた私たちは、
まずは、店の外観から観察。
「レストラン海賊」という名前だけあって、海賊船にあるあの旗をディフォルメ化したものが
飾られておりました。

 中も木で船をイメージした作りになっており、クッションがお宝袋だったり、
雰囲気もなかなか良いものでした。
 伝説のマンモスステーキは骨にハンバーグを巻きつけた物で、形はまさしく
マンガに良く出てくるあの肉でした。(伸びませんでしたけどね。)
 あまりの喜びに様々な角度からステーキを激写。篠山紀信か、私らは?
 そして、さらに驚きだったのがメニューの名前。
 
 「サンジのドリア」 「水戸コンドリア」 そして、さらに強烈だったのが
 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい…。」
 おぉぉ~~~!丸大ハムのCMコピーっすか?!年代がかなり制限されそうだけど。
久々に聞いたフレーズにテンションもさらに上がり思わずオーダー。

 少々食べすぎな感はありましたが、大変楽しい食事でした。日頃のストレスも発散
 また行きたい…。
 
 帰りがけに、偶然通り道にあった古本屋でジャパネスク(コミック版)を発見して
友人が入手して終了。本当にアリガトねぇ~~、麻生さん。

あの肉の写真がコレ。激写しまくってきましたよ↓
語呂はイイニク。肉の日じゃァァーッ!!_b0020862_145186.jpg
by hong_yinghua | 2004-11-30 01:46 | 趣味その他
今週末(正確に言うと土曜だけですが)は活発に活動しましたよ。
県を越えて「あの肉」を食すために友人と出かけました。

あの肉って何ですかい?
それは、誰しも一度は憧れるという
はじめ人間ギャートルズに出てくる「マンモーの肉(骨付輪切りの肉)」ですよ。

吉田戦車が「伝染るんです」の中でアノ肉と書いた事から
通称「あの肉」というらしいです。

苦節二十○年、我々はついに「あの肉」にたどり着くことが出来ました!!
…っと、タイムアップの為、この続きはまた明日。(というか今夜?)
by hong_yinghua | 2004-11-29 02:44 | 趣味その他

プリズンホテル

 漫画を読み始めたのは小学4年の時で、ずっと漫画好きでして、
活字はかなり苦手だったりします。(漫画若しくはアニメを先に見て
原作小説にハマったことはありますが)

 大の活字嫌いな自分が最近になって珍しくハマった小説が
浅田次郎の「プリズンホテル」
 一癖も二癖もある個性的な登場人物達が一般的なホテルでは
絶対にありえない騒動を巻き起こし…
まあ、笑いあり涙アリの面白おかしい話です。
 
 シリアスも良いけれど、ギャグとかお笑いが好きなんですわ。

 浅田作品をプリズンホテルから読み始めたので、鉄道員を読む時は
ギャップに驚くんだろうなぁ。
 ドラマ化もされており、こちらはトリックでおなじみ堤幸彦氏が監督を
されているらしく、今更ながら見逃していた事を後悔しております。

 たまには活字も良いもんですわ。
by hong_yinghua | 2004-11-06 00:15 | 趣味その他