人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ゆめ&別花ファン       ナカエの雑記


by hong_yinghua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「オホーツクに消ゆ」ジャンキー

小学生の頃、祖父からクリスマスプレゼントでもらった
ファミコン&F1ゲームをプレイして以来ゲーム好きに
なってしまったワタシ。

ゲーム歴20年(汗)な中で最もハマったゲームが
「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」なのです。

ドラゴンクエストシリーズで有名な堀井雄二氏が
シナリオを手がけた作品で、東京晴海埠頭から
事件は始まり、北海道で次々と起こる殺人事件を
追っていくというもの。

アドベンチャーというゲームで、思えばコレのせいで
どっぷりゲームの世界の虜になってしまったのか
サウンドトラックにゲームブックを買いあさり、
ここ数年では北海道網走&流氷ツアーにくりだし、
玄関にニポポ人形を飾る始末。

オホーツク流氷ツアーでは撮影済みフィルムを
海に落っことすという暴挙(自然破壊?)というか、
アクシデントも発生。
ツアーコンダクターの兄さん(年下)は、タソガレる
ワタシを気遣ってか、自分用のホタテの貝柱をくれました。
強烈な思い出ですねぇ、これもまた。

きっと、語られて流氷ツアーの注意事項の説明の時に
例の一つに挙げられているに違いないな…(汗)

ゲーム音楽とサウンドトラック収集に興味を持つように
なったのも「オホーツクに消ゆ」のせいなので自分の
趣味への影響は計り知れません。

携帯電話FOMAのゲーム配信サイトでこのゲームが
配信されている事を知り、即座にダウンロードしました。
ストーリーは知っているはずなのに
何度もプレイしてしまう自分は完全に中毒になっております。

しかし、時代の波かすっかり絵も小奇麗になっており
電話のあの小さい端末でゲームができるとは
技術の進歩に驚きですわ。
by hong_yinghua | 2005-09-24 00:51 | 日常