人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ゆめ&別花ファン       ナカエの雑記


by hong_yinghua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロッキー

「ロッキー」といっても映画の「ロッキー」では無く、
下町にある喫茶店です。
たまには下町暮らし(店の発掘)の話でも書こうと思います。

自宅も職場も同じ街なのですが、引っ越してきて驚いたのが
「店の数」
(観光地なのだから当たり前と言えばそうなんですが。)
賑やかな観光地でも路地に入ると意外と静かでして、
地元の人々が昼下がりの憩いのひと時を過ごしていたりします。

賑やかな通りを抜け、狭い路地を少し入ったところに
今日の店はありました。

レンガの外壁にダークブラウンの扉と出窓が一つ。
ピークを越えたのか、店内には昼下がりの喫茶店独特の
ゆったりとした時間が流れておりました。
BGMの歌謡曲?が余計にそう思わせるのかもしれません。
(よく街の古くからある商店街で掛かっていそうなBGMで、
あれはジャンルで言うとどの分類に入るのでしょうか?)

落ち着いた木目調の窓から見る外の景色は
まるで時の流れる速さが違うよう思え、何とも不思議な気分で、
それは、危うく仕事の合間だということを忘れそうになるくらい。
…ん?おっとォ、危ねェ!忘れちゃイケナイよなァ。

気温は低めだったせいか、エアコンの室外機の上で猫が丸まって
暖を取っているのが見えて、何ともほほえましい風景でした。

そんな古き良き街に根付く喫茶店。
最近チェーン展開するコーヒーショップ押されて激減していますね。
店の数だけ個性がある。私は割と好きですが、少々入りづらい
店もあるのが原因なのかもしれませんね。
手軽なのが良いとされる時代なのか?

レトロ気分に浸って今日の昼食メニューは「ナポリタン」に「ブレンド」
サービス満点山盛りで価格もサービス満点。ホクホク。
お味も懐かしい味で美味しゅうございました。

また、次はどんな店に入るか。選択肢が多いだけに楽しみです。
by hong_yinghua | 2005-01-24 18:42